日本書紀を読んで古事記神話を笑う 改訂新版 |
2009年10月5日up | (物語読者として日本神話を解明する) |
さて,いよいよ,有名な国生みに入る。 いの一番に言っておかなければならないことがある。 古事記では,すべてが支配命令の体系のもとにあるということだ。しかも,かなり強固な。 風土記という書物がある。素朴というならば,風土記こそ素朴である。特に,常陸国風土記,播磨国風土記は出色だ。そこには,「古老」の「旧聞」がそのまま載っている。 その素朴さは,ツルゲーネフの「猟人日記」に出てくる農民のような素朴さである。 古事記には,こうした素朴さは,まったくない。 素朴に見えるところは,稲羽の素兎(しろうさぎ)のエピソードなど,たいていお伽噺の部分だ。日本神話の文献としての価値は,あまりない。
では,古事記の国生みはどのようになされるのか。以下のとおりだ。 そこで「天つ神諸(もろもろ)の命(みこと)もちて」,イザナキとイザナミに,「この漂へる国を修め理り(つくり)固め成せ」と命令し,「天の沼矛(ぬほこ)」を与えた。 そこで2神は,天の浮橋に立って天の沼矛(ぬほこ)で「鹽(しお)こをろこをろに」かき混ぜて引き上げた。その時滴り落ちた塩が固まって,「淤能碁呂島(おのごろしま)」となった。 ごらんのとおり,国生みは,「天つ神」の「この漂へる国を修め理り固め成せ」という命令によって行われる。いわゆる,「修理固成の命令」だ。 ここには,天つ神こそが,正しい絶対的な支配者だという,こりこりに凝り固まった観念が見て取れる。 もちろん日本書紀本文には,こんな命令はない。後に述べるとおり,支配命令の体系による国生みは,異伝として扱っている。
古事記の,この支配命令の体系は,私には耐えられないと思わせるほど,とんでもなく強固である。 たとえば,一度国生みをして失敗したイザナキとイザナミは,「今吾が生める子良からず。なほ天つ神の御所(みもと)に白す(もうす)べし」と述べて,「すなはち共に参上りて(まいのぼりて),天つ神の命を請ひき」となる。 詔勅(しょうちょく,天皇の命令のこと)か,上司の命令を受けた官僚の行動そのものだ。 自由な個人は,まったく描かれていない。 これは,まったくもって,軍隊組織である。官僚組織である。 田舎生まれの純朴なイザナキとイザナミが,語り合って「みとのまぐはひ」をして,国生みをしたという話でもない。 古代人は皆,おおらかに自然に振る舞っていた。それが古事記に書いてある。古事記は偉大だ。日本の古典だ。
では,いったい誰が命令しているのか。 ここに,古事記の世界観が現れているはずだ。それを考えるのが学問である。体系的思考の出発点である。それを考えなければ,本を読んだことにならない。 ムスヒ=産霊の霊力を唱える人も,古事記の世界観を考えているわけなのだ。 当然,古事記冒頭で登場した,高天原にいる3神だと,誰もが思う。 古事記では,アマテラスとタカミムスヒとが並立して命令を下すといわれている。 だから,「タカミムスヒら3神の命もちて」,とでも書いておけば,きちんと筋が通ったはずである。
ところが古事記ライターは,「天つ神諸(もろもろ)の命(みこと)もちて」とやってしまった。 修理固成の命令は,「天つ神諸」神の命令であるということだ。 ここがよくわからないので,学者さんは,「天つ神一同の仰せで」とか,「別天つ神五神のお言葉で」という意味であろうと言っている。 筆が滑るというのは恐ろしい。命令したのは別天つ神である五神なのか。神世七代の12神(ペア神5組+2神)なのか。はたまた,これらすべての17神なのか。 わけがわからない。
「天つ神諸の命」という文言からすれば,17神総体の命令ということになる。文言上,限定はない。 しかし,それまでにイザナキとイザナミが生まれている。 古事記ライターは,上記CとDをまとめて神世七代としているから,その上に立つ別天つ神五神が「天つ神諸の命」というのだろうか。 命令者を特定することは,古事記の世界観や構造を解明し,読むうえでの指針とするためにも,極めて大切な問題だ。 何にもわからない。
私がこんなに執拗にこだわるのは,「八百萬の神(やおよろずのかみ)」が集って,岩窟に籠もったアマテラスを引き出そうとした,いわゆる天の石屋の叙述が念頭にあるからだ。 古事記といえば,「八百萬の神(やおよろずのかみ)」。 だから,ぽろっと,「天つ神諸の命もちて」などと,本音が出ちゃった。 一方,ムスヒ=産霊の霊力という学者さんの説は,後付けの説明でしかない。古事記ライターは,そんなこと,何も考えちゃいなかったのではないか。 とにかく古事記ライターは,古事記冒頭にくっつけた,「高天原」とタカミムスヒら3神の世界観,バーンともってきた理屈で,一貫できていない。 古事記ライターの作文能力,論理構成能力が,この程度だったと言うしかない。
ここで,ひとこと言っておきたい。 古事記といえば,「八百萬の神(やおよろずのかみ)」。 「そんなものは嘘」,である。 日本には,いろいろな神様がいて,わいわいやってて,共和制みたいだったんだよね。 こういった,世界観も論理も体系も放棄した,いい加減な俗説がまかり通っている。 どこまでいい加減かは,すでに指摘した,古事記にある支配命令の体系,その「叙述と文言」を指摘するだけで足る。 このあと,古事記の,権力的,権威的,支配的な体質に触れていくことになるだろう。
話を戻す。 さらに,世界観との関係で言えば,アマテラスは,いったいどんな根拠で「高天原」に君臨できるのかという問題もある。 「天つ神諸の」命令で,イザナキとイザナミが国生みをし,さらに神生みをして,その最後に,イザナキがアマテラスを生む。 そして,イザナキの「汝命(いましみこと)は,高天原を知らせ(しらせ)」との命令により,アマテラスが「高天原」の支配者になる。 この間イザナキは,水蛭子(ひるこ)という,たぶん現代でいう障害児を産むと,「すなはち共に参上りて,天つ神の命を請ひき」というくらい,天つ神に対してへりくだった卑屈な立場でしかない。 私には,将棋の駒として国生みを行っているとしか読めないくらいだ。 そのイザナキが,なぜ「高天原」の支配者を指名できるのだろうか。 まったく,わけがわからない。
わけがわからないついでに,「水蛭子」について,ひとこと言っておきたい。 ここに,世界中の近親相姦説話を見る学者さんが,たくさんいる。近親の結婚により,障害児が生まれる確率が高まるからだ。 だが,イザナキとイザナミを近親だと言ったら,次々に生まれてきた神世七代の神,そのうち特にペア神として生まれた5対の神は,すべて近親になってしまう。そっちの方はどうなったのか。 イザナキとイザナミは,近親ではない。
また古事記では,前述したとおり,アマテラスとタカミムスヒが並立する2神として命令を下すとされている。 タカミムスヒとアマテラスは,なぜ対等なのだろうか。 「高天原」に生じた神々が,当初から合議体で対等だったのであれば,まだわかる。 しかし古事記は,その本文冒頭から,「修理固成の命令」など,支配命令の体系を語っているのだ。 古事記ライターは,古事記の冒頭から,「高天原」になった3神,別天つ神(特別な天つ神),神世七代という格付け,ないし差別をしている。 偉い神と,そうでない神を格付けしている。 そして,これらのうちの「天つ神諸」が,修理固成の命令を下している。
天つ神たちは,決して合議体ではない。とするとやはり,タカミムスヒこそが最高神のはずだ。ところがいつの間にか,アマテラスがこれと対等になってしまうのだ。 古事記を真面目に,体系的に読もうとする読者にとって,これほど耐えられないことはない。 初めから対等だから対等だったのさ,そうした伝承が初めからあったのさ,という反論があろう。 しかし,古来の神は獨神(ひとりがみ)で,身を隠す神だったはずだ。古事記ライター自らがそう言っている。タカミムスヒは獨神(ひとりがみ)だったと言っている。 日本神話の初めから,対等な伝承があったとは思えない。 タカミムスヒとアマテラスの関係,日本神話における命令神については,後述する。そこで決着をつけよう。 |
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