日本書紀を読んで古事記神話を笑う

日本書紀を読んで古事記神話を笑う 改訂新版

2009年10月5日up
(物語読者として日本神話を解明する)


改訂新版へのあとがき


 「叙述と文言」だけで,遂にここまで来た。

 日本神話について何も知らなくても,日本書紀と古事記のテキストだけで,ここまで考えて,自分の意見を言える。

 いわゆる古事記学者さんや神話学者さんたちが,「物語を読み取る」という側面において,いかに役に立たなかったか。

 「叙述と文言」を無視した,アカデミックな読み方に,いかに力がなかったか。

 文献自体の力。それが,おわかりいただけたと思う。

 この原稿の表題は「日本書紀を読んで古事記神話を笑う」だが,本文を読めばおわかりのとおり,その目的は「古事記神話を笑う」というよりも,物語読者として,「日本神話を解明する」という点にある。

 だから,改訂新版に際して,副題を付けた。

 日本神話を特別に勉強しなくても,「叙述と文言」だけで,いろいろな問題に気付くことができるし,解明もできる。

 その大前提として,「古事記神話」に対する特殊な態度を,一度捨てなければならない。

 それも,おわかりいただけたと思う。

 かなりのことが解明できたと思う。

 日本書紀で言えば,第1段から第10段までがなぜあるのかという,日本神話の体系的理解。各段は,有機的に結びついており,いずれも必須であった。

 朝鮮からタカミムスヒがやってきて,吾田にいた日の神(のちのアマテラス)と交わり,神武天皇とともにヤマトに行き,ヤマトの三輪山にいたオオナムチ(オオクニヌシ)と出会った,日本神話の歴史的成り立ち。

 その,吾田における混交を語り,天皇の出自を語る日向神話。

 それら日本神話の,大前提としての,偉大なる出雲神話とオオナムチ。

 これらが解明されたことにより,いわゆる「高天原」神話,日向神話,出雲神話が,有機的,立体的に理解できるようになった。

 そしてまた,タカミムスヒとアマテラスの関係,アマテラスとスサノヲによる「誓約」の問題など,数々の個別論点が解明できた。日本神話における縄文と弥生の交錯,朝鮮との関係,・・・。

 これらはすべて,日本書紀と古事記の「叙述と文言」に根拠がある。
 私は,その根拠を,すべて明示しておいた。

 日本神話を読むのに,特別な「お勉強」は不要である。
 誰にでも読める。理解できる。
 だから私は,これからは「日本神話の森」にさまよい込むことはない。
 もはや,日本神話を,格別,高尚なものだとは思わない。

 私は,古事記神話を笑い,常識的な日本神話観をぶちこわしたが,新たなストラクチュアもつくったつもりだ。
 これからは,ここで解明されたことを前提に,ものを考えていけばよい。

 裏を返せば,日本書紀と古事記に残された「日本神話」は,思いのほか豊饒だったということだ。

 皇国史観から解放されて,60年以上がたった。なのに,いまだに誰も,この「豊饒」に気付いていないのだが。

 やはり古事記は,日本神話の,ある1つの伝承という地位まで,退いてもらわなければなるまい。

 日本神話に対する頑迷固陋な観念を脱ぎ捨てて,自由な発想でとらえ直す人が,たくさん出てきてほしいと思う。

 その時,日本神話は,その「豊饒な身体」を現すであろう。


トップページ( まえがき)

第1 私の立場と問題意識

第2 問題提起

第3 方法論の問題

第4 世界観と世界の生成

第5 神は死なない(神というもののあり方)

第6 原初神と生成神の誕生

第7 日本書紀における原初神と生成神の誕生

第8 修理固成の命令

第9 言葉に対して無神経な古事記(本当に古い文献か)

第10 古事記は伊勢神宮成立後の文献

第10の2 応神記の気比の大神について

第11 国生み叙述の根本的問題

第12 日本神話の読み方を考える(第1子は生み損ないか)

第13 生まれてきた国々を分析する

第14 国生みのあとの神生み

第15 火の神カグツチ「殺し」

第16 黄泉国巡り

第17 コトドワタシと黄泉国再説

第18 禊ぎによる神生みの問題点

第19 日本神話の故郷を探る

第20 大道芸人の紙芝居としての古事記

第21 アマテラスら3神の生成

第22 分治の命令

第23 日本神話の体系的理解(日本書紀を中心に)

第24 日本神話の構造と形成過程

第25 生まれたのは日の神であってアマテラスではない

第26 日の神の接ぎ木構造

第27 最高神?アマテラスの伝承が変容する

第28 泣くスサノヲとイザナキの肩書き

第29 日本神話学の見通しと方法論

第30 日本神話のコスモロジー

第31 誓約による神々の生成(日本書紀)

第32 誓約による神々の生成(古事記)

第33 天の岩屋戸神話と出雲神話が挿入された理由

第34 日本神話のバックグラウンド・縄文から弥生への物語
(日本書紀第5段第11の一書を中心に)


第35 海洋神アマテラスと産霊の神タカミムスヒ
(日本書紀を中心に)


第36 支配命令神は誰なのか(ねじれた接ぎ木構造)

第37 アマテラスとタカミムスヒの極めて危うい関係

第38 五穀と養蚕の文化に対する反逆とオオゲツヒメ

第39 スサノヲの乱暴

第40 「祭る神が祭られる神になった」という幻想

第41 天の石屋戸と祝詞

第42 スサノヲの追放とその論理(日本書紀を中心に)

第43 アマテラス神話は確立していない(日本書紀を中心に)

第44 出雲のスサノヲ

第45 異伝に残された縄文の神スサノヲ(日本書紀を中心に)

第46 スサノヲにおける縄文と弥生の交錯(大年神の系譜)

第47 別の顔をもつスサノヲ(日本書紀を中心に)

第48 オオクニヌシの試練物語のへんてこりん

第49 オオクニヌシの王朝物語

第50 日本書紀第8段第6の一書の構成意図と古事記の悪意

第51 スクナヒコナと神功皇后と応神天皇と朝鮮

第52 偉大なるオオナムチ神話(大八洲国を支配したオオナムチ)

第53 三輪山のオオナムチ(日本書紀第8段第6の一書から)

第54 古事記はどうなっているか

第55 偉大なるオオクニヌシ(オオナムチ)の正体(問題提起)

第56 偉大なるオオクニヌシの正体(崇神天皇5年以降)

第57 崇神天皇5年以降を読み解く

第58 国譲りという名の侵略を考える前提問題

第59 「皇祖」「皇孫」を奪い取る「皇祖神」タカミムスヒ
(国譲りという名の侵略の命令者)


第60 皇祖神タカミムスヒの根拠
(国譲りという名の侵略の命令者)


第61 古事記における命令神
(国譲りという名の侵略の命令者)


第62 第9段第1の一書という異伝中の異伝と古事記

第63 武神の派遣と失敗と「高木神」

第64 タケミカヅチの派遣(タケミカヅチはカグツチの子)

第65 フツヌシとタケミカヅチの異同

第66 コトシロヌシは託宣の神ではないしタケミナカタは漫画

第67 「オオクニヌシの国譲り」の叙述がない

第68 天孫降臨の叙述の構造

第69 サルタヒコの登場

第70 古事記独特の三種の神宝

第71 天孫はどこに降臨したのか

第72 「国まぎ」を切り捨てた古事記のへんてこりん
(天孫降臨のその他の問題点)


第73 国譲り伝承と天孫降臨伝承との間にある断層

第74 じつは侘しい天孫降臨と田舎の土豪神武天皇

第75 天孫土着の物語

第76 火明命とニギハヤヒ(第9段の異伝を検討する)

第77 日向神話の体系的理解

第78 騎馬民族はやって来たか

第79 三種の宝物再論

第80 日本神話の大きな構成(三輪山のオオナムチとの出会い)

第81 海幸彦・山幸彦の物語を検討する

第82 「居場所」のない古事記

第83 本居宣長について

第84 日本神話を論ずる際のルール

第85 神々の黄昏

あとがき

著作権の問題など

付録・初版の「結論とあとがき」


新論文
神功紀を読み解く
神功皇后のごり押しクーデター

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