日本書紀を読んで古事記神話を笑う 改訂新版 |
2009年10月5日up | (物語読者として日本神話を解明する) |
さて,3神が生まれてきた。あとは,この3神が,この世界のどこを支配するかという話になる。 「伊邪那伎大神」は,「御頚珠(みくびたま)の玉」をアマテラスに与えて,「高天の原」を支配するよう命令する。 ツクヨミは「夜の食国(おすくに)」を,スサノヲは「海」を支配すべしと命令する。 なぜ星が登場しないのか。
なぜ,星の神が登場しないのだろうか。 じつは日本書紀も同じで,人間の起源や存在がまったく無視されているのと同じくらい,星も,完全に無視されている。 電灯がない時代,夜になれば,大地に寝っ転がって見えるのはこれだけだ。一晩,星を見て過ごす。そこにロマンが生まれて,神話が生まれる。 日本神話では,なぜ,星が無視されているのだろうか。 日本神話は,こうしたところでも,神話としての資格がないのかもしれない。大地に寝転がっていた古代人,古事記がいう「青人草」が作った神話ではないのだろう。 本当に古い神話伝承には,星の伝承があったのかもしれない。しかし,日本神話として必要ないので,切り捨てられたのかもしれない。 月の神ツクヨミの存在が限りなく薄いのも,同じ理由だ。 日の神,アマテラスの伝承が称揚された時代だったから,月も星も切り捨てられたのかもしれない。 鼻から生まれたスサノヲは,別格だ。これは,出雲神話を取り込むために必要だった。その経緯は,後述する。
ここで,日本書紀第9段本文に跳ぶ。 第9段では,国譲りという名の侵略がなされる。 日本書紀編纂者は,そこに分注を入れた。 ただ,星の神カカセオ(香香背男=かかせお)だけが帰順しなかったので,倭文神建葉槌命(しとりがみたけはつちのみこと)を派遣して征伐した。
第9段第2の一書にも登場する。 フツヌシとタケミカヅチは,出雲に降るに先だって話し合う。「天に悪しき神」がいて,「天津甕星(あまつみかほし)と白ふ(いう)。亦の名は天香香背男」。この神をまず征伐して,その後に葦原中国に下ろう。 カカセオは星の神だから,やはり天にいる神なのだろう。いずれにせよ星の神は,葦原中国にいる神々同様,天つ神に逆らう邪神のようだ。 美しい星,天にいる星が,なぜ天つ神に逆らうのだろうか。なぜ,アマテラスらに敵対するものとして叙述されるのだろうか。 スサノヲもまた,天つ神に逆らう邪神だった。 日本神話でアマテラスらに敵対するのは,スサノヲだ。スサノヲとは,いかなる関係なのか。
さて,イザナキはアマテラスに,「高天の原」を支配するよう命令したのだった。 しかしイザナキは,「天つ神諸(もろもろ)」の命令で,「この漂へる国を修め理り固め成せ(おさめつくりかためなせ)」と,命令されただけだったはずだ。 それ以上の命令はない。 なのに,なぜイザナキが,アマテラスに対して,「高天原」を支配するよう命令できるのだろうか。 まったくおかしい。図示すると以下のとおり。 (修理固成の命令) (分治の命令) (高天原支配?) 天つ神諸 ―→ イザナキ ―→ アマテラス ―→ 天つ神諸? タカミムスヒら高天原の神々(天つ神諸)から授権された者(イザナキ)が,授権した者(天つ神諸)を支配する神々(アマテラス)を指名するという点で,明白な矛盾だ。 日本神話の学者さんたちは,こうした矛盾に気付かないのだろうか。
法学部で学んだ者は,以上の疑問をいだいてしまう。 法学部で憲法を学ぶと,すぐわかる。憲法−法律−政令−規則。法治国家の,ピラミッド型の授権関係だ。 国会は,憲法違反の法律を制定することができない。 やさしく言い換えればこうだ。 親が子に,国生みと神生みを命じた。子は,命令に忠実に,国と神を生んだ。その神が素晴らしかったので,子は,親が生きている世界を支配するよう命じた。 なんか変じゃないか。
たかが神話じゃないか,目くじら立てるな,と言う人が必ずいる。 しかし,そういう問題ではない。 日本書紀本文に,「修理固成の命令」はない。イザナキとイザナミは,ごく自然に,国生みに入っていく。 「修理固成の命令」は,古事記特有の体系だ。 その古事記は,かつての学者さんが鋭く見抜いたとおり,ギリシャ神話とは異なり,「政治的性格」が強い。 こうした叙述態度の古事記ライター。「修理固成の命令」を,わざわざ書き加えた古事記ライターが,じつは,体系的思考とは無縁の,ちゃらんぽらんな叙述をしていることが問題なのだ。 そこが笑える,と言うのだ。 こんなことでは,軍隊は動きません。混乱して同士討ちを始めるだけだ。 古事記は,「支配命令の体系」,「権威的,権力的,支配的性格」という意味で,決して素朴な神話ではない。
それよりも,論理的に変な点がある。命令(授権)の内容に関する問題である。 そもそも,「この漂へる国」の「修理固成」を命令されただけだったはずだ。「修理固成の命令」。学者さんは,この文言にまとめる。 だけどそれは,古事記でいえば「神国日本」。国生みと神生みのことではないだろうか。 これで,「修理固成」の任務終了。ハイッ,終わり。
とにかく,漂える国の「修理固成」とは関係のない,高天原の支配者を決めるなんて,世界の支配者を決めるなんて,授権の範囲を超えた越権行為である。 「この漂へる国」を「修理固成」して,「神国日本」ができたのはいいとして,それは,「高天原」とは違う。 下界の世界を作り固めるのが,「修理固成」だ。 だから,アマテラスを下界のドンに指名したというのならば,まだわかる。それなりに筋が通っている。 ところが,イザナキが,天上界,「高天原」をも含めた支配者を決定したとは,これいかに。 わけがわからない。
法学部の講義に,こうある。 決して,間違えてナシを買ってきたという問題ではない。 私が,純粋で真っ正直な小学3年生だったら,これくらいのことを言って,先生にたてつく。生意気なこと言っとるんじゃないと怒鳴られるようであれば,その先生を軽蔑して,以後決して信用しない。 頭を低くして,担任が替わるのを待つ。 私が笑うのは,こうしたところだ。 先に私は,古事記は「支配命令の体系」だと言った。 そのくせ,その命令体系はむちゃくちゃ。論理もむちゃくちゃ。格好をつけているだけ。いわば張り子の虎。「修理固成」の命令なんて,いかにも神話的雰囲気を漂わせるが,ちゃんちゃらおかしい。
以上の点はおくとしても,3神の支配領域が,また,めちゃくちゃだ。 高天原はアマテラスが支配するのだから,あとは天の下,すなわち地上界が問題となる(ちなみに黄泉国はイザナミが黄泉津大神となっている)。 地上界のうち,ツクヨミが「夜の食国」,すなわち夜の地上界を支配するのであれば,昼の地上界はどうなるのだろうか。 その地上界のうち,海原については,昼と夜とを問わずスサノヲが支配するようだ。 しかし,そもそも,海の支配者はワタツミ(海神,綿津見)ではなかったのか。 ワタツミは,狭義の「国生み」に続いて神生みをしたとき,すぐに,「大綿津見神」として生まれている。 スサノヲは,何を支配しようというのだろうか。 彼らの上に立って,海原については,昼と夜とを問わずスサノヲが支配するとしても,海原のうちでも,近海は天の下,地上界だ。 遠洋は,天の下ではない異界だ。当時は航海技術が未発達だったから,遠洋は,常世国がある異界だった。
ワタツミ(海神)の問題は除外して,以上を図示しておこう。 (天の下) (異界) (陸地) (近海) (遠洋)
上記図解でわかるとおり,夜の近海はどうなるのだろうか。 「夜の食国」という文言からすればツクヨミが支配する。「海原」という文言からすれば,スサノヲが支配する。 それよりも,海を除いた昼の地上界(昼の陸地)を誰が支配するのか。ここは空白である。 古事記ライターは,古事記序文によれば,世に聞こえた天才だったはずだ。 それとも,単に,お経のごとく,わけもわからず暗唱しただけなのか。 古事記ライターは,たいしたことない。少なくとも,古事記序文が言うような天才じゃない。・・・と私は思う。
日本書紀第5段第6の一書はどうなっているか。 イザナキは,アマテラスは「高天原」を,ツクヨミは「滄海原(あおうなはら)の潮の八百重(やおえ)」を,スサノヲは「天下」を支配すべし,と命令する。 学者さんも含めて誰もが,ツクヨミが海を支配したという。 しかし,こんなところにも,学者さんの怠慢があるのだ。第5段第6の一書の支配領域は,決して矛盾していない。
日本書紀編纂者は,さすがに精緻な頭をしていた。「海」ではなく,「滄海原の潮の八百重を治すべし」と書いている。 波がいくつもいくつも重なる「滄海原」は,遙か遠い海だ。遠洋だ。当時の航海技術では,天の下とはいえない,異界だったのだ。 青海原の向こうには,常世国(とこよのくに)という,誰も行けない異界があった。これに対して近海や沿岸は,自由に通行できた。そこは,魚を捕って暮らす,人々の生活圏でもあった。 天の下は,こうした近海を含む,人間の社会をいう。 だからここでは,天の下とは言えないはるか遠海,異界としての「滄海原の潮の八百重」といったのだろう。 そこに海の神秘をみたからこそ,月齢を読むツクヨミが海を支配するとしたのだろう。
だから,こうなる。 (天の下) (異界) (陸地) (近海) (遠洋) きれいなものだ。ほれぼれするくらいだ。 ツクヨミは,天の下とは言えない「遠洋」を支配し,スサノヲは,天の下である「陸地」と「近海」を支配するよう,命令されたのだ。昼も夜も区別せず。
それが,「滄海原の潮の八百重」という「叙述と文言」からの解釈だ。 こうした意味で,第5段第6の一書は,きちんと筋が通っている。一部の人がいうように,筋が通っていないのではない。 しかし古事記は,どう考えてもわけがわからない。素朴な伝承をそのまま並べたともいえない。 古事記は,その序文によれば,太安万侶という1人のライターが,一貫した意図のもとに作った書物だ。 神生みについては,あれほどきちんと整理整頓した古事記ライターが,ここでは,これほど無頓着なのだ。 その意味を考えることが,学問というものだ。
さて,イザナキは,なぜアマテラスだけに玉を与えたのだろうか。 「御頚珠(みくびたま)」は,首につけていたアクセサリーの玉だ。これは,高天原の支配者の印のようでもある。 第5段第6の一書には,玉は登場しない。 しかもこの玉は,見事に無視される。 天の石屋戸(あめのいわやど)の場面では,アマテラスをおびき出すために「八尺の勾玉の五百箇の御統(いおつのみすまる)の珠」と「鏡」を作る。 すなわち,アマテラスを祭るために,「新たに作られた」玉と鏡だった。 イザナキが与えた「御頚珠」は,まったく無視されて,どこにいったかわからない。 古事記には,こうしたいい加減さがある。 私は,アマテラスを崇拝する古事記ライターの創作ではないかと,密かに疑っている。
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