日本書紀を読んで古事記神話を笑う 改訂新版 |
2009年10月5日up | (物語読者として日本神話を解明する) |
さて,古事記の命令神を実質的に考えると,アマテラス1神だったことが判明した。 ところで,日本書紀第9段における命令神は,以下のとおりだった。 (命令者) (アイテム)
日本書紀だけを眺めていれば,アマテラス1神が命令する伝承は,異伝中の異伝でしかない。 決して,日本神話の「王道」ではない。 ところで,日本書紀本文と,一書という異伝と,古事記は,それぞれ独立した神話伝承である。優劣はない。 だから,アマテラスが命令神であるとする,第9段第1の一書と古事記との比較が問題となる。 古事記は,この,第9段第1の一書という異伝中の異伝の系譜に属するのか。 こんな見通しが出てくる。
古事記の内容は,以下のとおりだ。 @)何よりもまず,アマテラス1神が「天子降臨」を企てるが,天子(アメノオシホミミ)が戻ってきてしまう。 A)そこで,「天子降臨を完遂するために」,タカミムスヒとともに,アメノホヒを派遣するが,3年間復命しない。 B)同様にしてアメワカヒコを派遣するが,8年間復命しない。 C)返し矢によりアメワカヒコは死に,アジスキタカヒコネのお話が続く。 D)同様にして,タケミカヅチを派遣する。 E)2神は,当初のもくろみどおり2度目の天子降臨が企てるが,その途中で天孫が生まれて,突然,天孫降臨になってしまう。
日本書紀第9段第1の一書には,1回目の天子降臨(失敗)とアメノホヒ派遣の部分がなく,なぜか唐突に,アメワカヒコ派遣の場面から始まる。 整理すると,以下のとおりだ。 ア)アマテラス1神が「天子降臨」を企て,アメワカヒコに国譲りという名の侵略を命令する。 イ)ところがアメワカヒコは,葦原中国の神の娘と結婚し,居着いて,8年間復命しない。 ウ)返し矢によりアメワカヒコは死に(「かくれる」と読んでいる),アジスキタカヒコネのお話が続く。 エ)アマテラス1神が「天子降臨」を企てるが,葦原中国が平定されていないのを見て,天子が戻ってきてしまう。 オ)そこでアマテラス1神は,タケミカヅチらに,国譲りという名の侵略を命令する。 カ)アマテラス1神は,当初のもくろみどおり2度目の「天子降臨」が企てるが,その途中で天孫が生まれて,突然,「天孫降臨」になってしまう。
これでわかるとおり,古事記は,第9段第1の一書と同じ伝承に属する。 共に,天の下ではなく,(豊)葦原中国と呼んでいる。 細かいことを言えば,第9段第1の一書に出てくる「天浮橋」。降臨から戻ってきてしまったアメノオシホミミが,葦原中国を見た場所だ。 これが,古事記と同じ「天浮橋」。 またここに,古事記で登場する神と同一と思われる,「思金神の妹万幡豊秋津媛命(よろづはたとよあきつひめのみこと)」が,アメノオシホミミに嫁ぐという話が挿入され,物語の伏線となる。 オモイカネ(思兼神)はタカミムスヒの息子だった(第7段第1の一書)。 オモイカネが,アメワカヒコの様子を探るために雉(きぎし)を派遣する旨,進言するところも,古事記と同じだ。 そして何よりも,アジスキタカヒコネをめぐって,歌がやり取りされるところ。ここで歌が展開され,明らかに歌が重視されていることも共通だ。
第9段第1の一書はアメワカヒコの派遣から始まっており,アメノホヒの派遣やアメワカヒコの選定の場面が省略されているのではっきりとは言えないが,叙述の流れからして,派遣する武将の選定も,オモイカネが行っているのだろう。古事記ではオモイカネが行っている。 アメワカヒコが復命しなかった期間は8年だが,これは,第9段第1の一書に出てくる数字だ。 そしていよいよ天孫降臨。 やはり古事記と同様,当初は天子降臨だ。 アマテラスは,「吾が児を降しまつらむ」とこだわった。ところが,いざ天降そうとすると孫が生まれ,突然皇孫を天降らせてしまう。 これも古事記と同様だ。
古事記は,第9段第1の一書と同じ伝承に属する。 では,何が違うのか。なぜ違うのか。 根本的な違いは,第9段第1の一書では,命令神タカミムスヒが登場しない点にある。 しかし,「臭い」はきちんと漂ってくる。 「天の安の河原に神集ひ集ひて,高御産巣日神の子,思金神に思はしめて」。だから,オモイカネはタカミムスヒの息子なのだ。 タカミムスヒさえ登場しないが,その存在は,濃厚に漂っている。
ところで第9段第1の一書には,構成上おかしな点がある。 アメワカヒコは,「高天原」を裏切って,復命しないまま返し矢に当たって亡くなったのだから,葦原中国が平定されているはずがない。 なのに,なぜ天子降臨を企てるのか。意味がないではないか。
詳論しよう。 アメワカヒコに対するアマテラスの命令(上記したア)の部分)は,以下のとおり。 「豐葦原中國は,是吾が兒(みこ)の王たるべき地(くに)なり。然れども慮(おもひみ)るに,殘賊強暴(ちはやぶる)横惡(あ)しき神者(かみども)有り。故,汝先(ま)づ往きて平(む)けよ。」 すなわちアマテラスは,葦原中国が悪い神に満ちていることを知っているのだ。 そのアメワカヒコは,アマテラスを裏切って,葦原中国の神の娘と結婚して居着いて,8年間復命しない。 葦原中国が平定されておらず,天子降臨できる状態ではないことは,明白である。 なのになぜ,無謀にも,天子降臨を企てるのか(上記したエ)の部分)。
降臨しようとしたアメノオシホミミが,「彼の地は未平(さや)げり。不須也(いな)頗傾凶目杵之國(かぶししこめきくに)か。」と言って戻ってきてしまうのは当然であり,十分予想できたはずだ。 この,失敗に終わる天子降臨のエピソード(上記したエ)の部分)は,不要である。 これを削除して,タケミカヅチの派遣(上記したオ)の部分)につなげてしまうのが正しい。 降臨しようとした天子が戻ってきてしまった説話はいらない。 捨てるに忍びなく,これを生かすとしたら,冒頭にもってくるしかない。 そして,第9段第1の一書にはないアメノホヒ派遣のエピソードを追加する。 こうして,古事記が誕生する。 第9段第1の一書の構成上のおかしさを解消し,物語を「天子降臨」,アマテラス一本主義できれいに流したのが,古事記なのである。 古事記は,第9段第1の一書のリファイン。リライト版である。
このように,古事記は,アマテラスを命令神とした第9段第1の一書の矛盾を改編し, @ アマテラス中心主義で物語をまとめ, A さらに,第9段第1の一書でにおわされていたタカミムスヒを正面に出し, あたかも2神並立であるかのような装いを施した,異伝中のさらなる異伝だということになる。
古事記が,第9段第1の一書の矛盾を改変し,整理したという根拠は,じつは,まだたくさんある。 たとえば,第9段第1の一書では,読者は,降臨にあたって突如生まれる天孫ニニギにとまどう。その素性がわからない。 テキストで1ページさかのぼると, これは,第7段第1の一書によるとタカミムスヒの息子なのであり,それがわかっている人は,ああそうだ,要するにタカミムスヒが外戚になるのだな,とわかるのだが,知らない人には,なーーーーんにもわかりません。 要するに,第9段第1の一書は,タカミムスヒを天孫ニニギの外戚に位置づけているけれど(その点では正しい伝承であるのだけれど),わからない人にはわからない,不親切な「叙述」になっている。 それが,第9段第1の一書なのです。
そこで古事記ライターは,こうした。 「この御子は,高木~の女(むすめ),萬幡豐秋津師比賣命(よろずはたとよあきつしひめのみこと)に御合(みあい)して生みませる子,天火明命(あめのほあかりのみこと),次に日子番能邇邇藝命(ひこほのににぎのみこと)【二柱】なり」。 説明書きを付け加えたわけだ。 高木神(タカミムスヒ)とアマテラスの孫であるとわかれば,誰もが納得するというわけだ。 もちろん,第9段第1の一書には,こんな説明書きはなく,そのまま天孫降臨の場面に移っていく。
第9段第1の一書を読んでいると,三種の宝物を天孫ニニギに授与し,五部神を付き添わせて,天壌無窮の神勅を発して,さあ天孫降臨というのに,サルタヒコとアメノウズメのやり取りが,テキストにして1頁も挿入される。 だから,肝心の「天磐座(あめのいわくら)を脱離(おしはな)ち,天八重雲(あめのやえたなぐも)を排(お)し分けて,稜威(いつ)の道別(ちわき)に道別きて,天降ます」という天孫降臨の描写が,埋もれてしまっているのだ。 そして,さらに猿女君の由来話にいくから,せっかくの天孫降臨がかすんでしまう。 「天磐座を脱離ち,・・・」という場面は,サルタヒコとアメノウズメと猿女君の由来を語る,テキストにして2頁弱の中の,ほんの2行程度。 これでは,天孫降臨を描いているのか,サルタヒコらを描いているのか,わからない。
サルタヒコは,しょせん,降臨する天孫の案内役だ。脇役にすぎない。 古事記ライターは,案内役の登場は天孫降臨の準備の一環としてとらえ,サルタヒコとアメノウズメの話を圧縮し,三種の宝物を与え,五伴緒(五部神に相当)を添えて,こうして準備万端整ったところで,華々しくもにぎにぎしい天孫降臨を描いている。 実際の降臨の描写は,スペースを割いて,堂々と叙述する。 こうして,第9段第1の一書がもっている,もやもやをなくした。 最後に残った猿女の君の由縁話は,単なる脇筋の話だから,天孫降臨の後に付け足しのように置いた。 これで,第9段第1の一書を読んだときの問題点は,きれいに解決された。 このように古事記には,古来の伝承そのものとは思えない,苦心の跡がある。
ここで,古事記の構成をもう一度振り返ってみよう。 まずタカミムスヒは,古事記本文冒頭で,「高天原」にいる神として登場した。 その「天つ神」の「修理固成」の命令で,アマテラスとイザナミが大八洲国をつくる。神生みもする。そのはてに,アマテラスら3神が生まれてくるのだった。 一見すると,アマテラスは,むしろタカミムスヒの下に位置する神だ。 世界の根源はタカミムスヒら3神であり,神野志隆光氏ら,学者さんのまとめによると,その「産霊」の思想,すなわち世界生成の原動力によって成った神が,アマテラスということになる。
原理的にも,アマテラスは,タカミムスヒに従属するはずである。 ところが,「言依さし」の思想。「天子降臨」を一貫させようとする古事記ライター。 アマテラスをタカミムスヒの上に持ってくるのは,原理的に矛盾している。 だから?古事記ライターは,並立神を装おうとした。 しかしその魂胆は成功しなかった。 古事記自身の内実に,原理的な矛盾がある。 その原因は,単に古事記ライターの能力だけでなく,古来の伝承に変改を加えようとしたこと自体の無理にある。
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