日本書紀を読んで古事記神話を笑う 改訂新版 |
2009年10月5日up | (物語読者として日本神話を解明する) |
さて,私は,古事記は,オオクニヌシ個人の「人格形成史」を語るロマンだと述べた。 「神話的事実」はなく,原典性もないと述べた。 しかし,抽象的ではあるけれど,じつは古事記は,出雲神話の偉大さ,オオクニヌシの偉大さを,正面から語っている。 オオクニヌシの別名からして,この神は,葦原中国全体,「顕し国」全体を支配したということがわかる。 オオクニヌシは,いわゆる出雲国だけを支配した地方神ではない。 この点は,日本書紀第8段第6の一書を検討する際にまとめて説明するが,ここでは,古事記のオオクニヌシ物語の構成を説明しておこう。
オオクニヌシは,「八上比賣(やがみひめ)」をものにしようとする八十神(やそがみ)に,いじめられる。 オオクニヌシは,赤裸になった哀れな稲羽の素兎(いなばのしろうさぎ)を助けるが,八十神に迫害され,死んでは生き返る。 ここまでは,英雄となる前の,若き英雄に対する迫害物語だ。心優しきオオクニヌシと,意地の悪い八十神が対比される。
そしてオオクニヌシは,スサノヲがいる根の堅州国に行く。スサノヲは,「大神」として根の堅州国に君臨していた。 そこには,スサノヲの娘,スセリヒメがいた。 オオクニヌシは,蛇やむかでや蜂の洗礼を受ける。しかし,スセリヒメの助力もあって,これを乗り切る。 そして,雄々しき英雄に成長したオオクニヌシは,寝ている大神スサノヲの髪を,家の垂木に結びつけて自由を奪い,その隙に,スサノヲの「生太刀(いくたち)」と「生弓矢(いくゆみや)」と「天の詔琴(のりごと)」を奪い,娘のスセリヒメさえ背負って,根の堅州国を逃げ出す。
「生太刀」と「生弓矢」は,スサノヲの聖なる武器だ。「天の詔琴」は,スサノヲの支配権の象徴だ。 古代社会では,神の託宣を聞くことが政治の一部だった。その神を呼び出す道具が,琴だったのだ。だから,神を呼び出す琴は,権力者の持ち物だった。 スサノヲは,出雲に宮を定めて,国の基礎を作った大神だった。その,聖なる武器と,聖なる琴と,スサノヲの血を受け継ぐ娘をも奪って,まんまと逃げていく。 八十神の荷物を袋に担いでこき使われていたオオクニヌシは,大神スサノヲのすべてを奪って,逃走する。 スサノヲは,琴が木にあたって出した音に気づいて目を覚まし,事態を察知する。 そして,逃げるオオクニヌシを追いかける。
スサノヲは,根の堅州国と顕し国の境界,黄泉比良坂まで追ってきた。しかしオオクニヌシは,すでにこの坂を越えて顕し国まで逃げてしまっていた。 イザナキとイザナミの物語を思い出してほしい。 「遙に望けて」見ると,逃げていくオオクニヌシが,もはや豆粒のように見える。スサノヲは立ち止まり,一呼吸大きく息をして,たぶん大笑いに笑ったあと,オオクニヌシに言葉を投げつける。 おまえが奪った生太刀,生弓矢で八十神を征伐して,「大國主神」となり,「宇都志國玉神」となって,我が娘スセリヒメを正妻にして,「宇迦(うか)の山の山本」に大きく立派な宮殿を建てて,永遠に栄えよ。 「この奴(やっこ)」。 ここに,英雄が誕生した。
この言葉は,新たなる英雄,オオクニヌシに対する荒っぽい祝福であり,葦原中国の支配者,オオクニヌシの正当性の承認だった。 たばかられたスサノヲは,武器も琴も娘も,自分のすべてを奪ったオオクニヌシを,見どころのある,うい奴,くらいに思ったのだろう。 ここのところ,古事記ライターは絶好調だ。司馬遼太郎の「国盗り物語」でも読んでいるような気がしてくる。 私は,ストーリーテラーとしての古事記ライターを尊敬する。本当にうまくできている。 しかし,古来の伝承にしては,「神話的事実」がないし,うまくできすぎている。それが問題だ。
根の堅州国から逃げ帰ったオオクニヌシは,生太刀と生弓矢を使って,八十神を征伐した。 そして,「始めて国を作りたまひき」となった。当然,八十神がぞっこんだった八上比賣は,オオクニヌシのものだ。 注意してほしい。 日本書紀は,ハツクニシラススメラミコトとして,神武天皇と崇神天皇をあげている。 しかし古事記では,オオクニヌシこそが,「始めて国を作りたまひき」とされているのだ。
学者さんは言う。以下に展開される国作りが,今,ここから始まる意味だと(小学館・新編日本古典文学全集・古事記,84頁)。 しかし,それは違う。物語の叙述や展開を味わっていない人の誤りだ。 古事記ライターは,英雄の誕生と,その正当性と,征服の成就を描いている。 「生太刀」と「生弓矢」と「天の詔琴」と,スサノヲの血,すなわちスセリヒメを奪ったオオクニヌシ。 「始めて国を作りたまひき」だったからこそ,このあとすぐに,高志のあまたの勇者を差し置いて,ヌナカワヒメへの夜這いの話が繰り広げられるのだ。 そして,「オオクニヌシの神裔」で,オオクニヌシの王朝物語は,幕を閉じる。
いや,すぐその後に,「スクナヒコナと国作り」の話が来るじゃないかと言うかもしれない。 しかし,これは,後述するとおり,古事記ライターの編纂行為自体がおかしいのだ。 古事記ライターは,若き日の心優しき英雄を,有名な稲羽の素兎のお話から始めた。通過儀礼をくぐり抜け,真の英雄となったオオクニヌシは,宿敵の八十神を退治して,「始めて国を作りたまひき」となったのだ。 古事記ライターは,ここに焦点を合わせている。ここで,国が治まる。
だから,ここから先のオオクニヌシの物語は,日本書紀の仁徳紀のような,王朝物語そのものになっている。 国を安泰にしたオオクニヌシは,「高志國の沼河比賣(ぬなかわひめ)」に夜這いに出かける。高志国は越であり,今の北陸地方だ。 王朝物語における色好みの系譜が,ここにある。 これに対しスセリヒメ(こちらが正妻)が嫉妬する。これもやはり,歌のやり取りで描かれていく。
オオクニヌシは,「出雲より倭国に上りまさむとして」出発するときに,歌を詠む。 「倭国」も,当然の如くオオクニヌシの支配に服している。「倭国」は,いつでも好きなときに行ける場所なのだ。 オオクニヌシの支配圏については,日本書紀第8段第6の一書を検討する過程で,のちに詳しく検討するが,ここでは,大八洲国すべてを支配したと言っておこう。 ここまでくると,天下太平の王朝物語そのものだ。日本書紀でいえば,仁徳紀だ。 そして,こうした幸せな人生を送ったオオクニヌシの物語の締めくくりとして,オオクニヌシの神裔が語られる。 子孫が栄えたとさ,という結末なのだ。 その中には,有名な迦毛大御神や事代主神がいる。
このように,古事記におけるオオクニヌシ物語は,1つの完結した王朝物語として扱われている。 それによると,高志国や倭國まで支配したことになっているのだ。 それが,「始めて国を作りたまひき」の内容だ。これは,壮大な建国物語であり,決して,出雲一国の建国物語ではない。 「始めて国を作りたまひき」というのだから,それ以前に国はなかったのだろう。
ここでいう「国」とは,国生みの「国」ではない。自然的存在としての国土ではない。 人間社会としての国だ。 古事記の構成によると,天つ神による「修理固成の命令」により国生みと神生みが行われ,アマテラス等3神も生まれたが,宇都志国(うつしくに),すなわち現世における人間社会は生まれなかった。 イザナキとイザナミは,そうした意味での社会を生むことはなかった。
人間社会の登場は,スサノヲによる須賀の宮作りと,「宮の首(おびと)」の任命を待たなければならなかったのだ。ここでは,官僚社会がにおわされている。 これにより,国家の基礎が,まがりなりにも整った。 それを大きく発展させ,「始めて国を作りたまひき」と言われたのが,オオクニヌシなのだ。 だからこそオオクニヌシには,その原初的名称である「大穴牟遲神」の他に,「葦原色許男神」,「八千矛神」,「宇都志国玉神」という名称がついた。 古事記は,出雲の神スサノヲが国の基礎を作り,オオクニヌシこそが,人間社会としての「国」を初めて作ったと述べている。 しかし,日本書紀や古事記をよく読まない人たちが,スサノヲもオオクニヌシも出雲の一地方神であり,出雲国を作ったなどと思いこんでいる。 だが,初めて国を作ったのは神武天皇でも崇神天皇でもなく,オオクニヌシである。
何度も引用するが,たとえば,日本書紀の以下の叙述をどう解釈するのだろうか。 東征を果たした神武天皇は,山に登り,国見をして四囲が青垣に囲まれた大和盆地を称え,狭いけれど交尾をしている蜻蛉(あきづ)のようだと称える(神武紀31年4月)。 日本書紀編纂者は,これにより「秋津洲」の名が起こったとする。 そして,それに並べて,次の事実を紹介している。 イザナキは「浦安の国(うらやすのくに)」,「細戈の千足る国(くわしほこのちだるくに)」,「磯輪上の秀真国(しわかみのほつまくに)」と呼び, 神武天皇以前に,大己貴大神,すなわちオオクニヌシがヤマトを支配していたのだ。
だから,オオクニヌシの王朝物語は,オオクニヌシの神裔を語ることで完結しているはずだ。子孫が栄えて,メデタシメデタシ,で終わるはずなのだ。 ところが,世上有名な少名毘古那神(すくなひこなのかみ)との国作りは,このあとにくっついている。 あたかも,付け足しのように,くっついている。 古事記ライターは,オオクニヌシの王朝物語を完結させた後に,@ 少名毘古那神との国作り,A オオトシの神裔と,続けて叙述してしまった。 これは,驚くべきことだ。 一般に信じられている,少名毘古那神との国作り物語。日本神話の中心であるはずの,オオクニヌシとスクナヒコナの国作り。 じつは,中途半端な付け足しである。
今,使用している岩波書店版古事記(倉野憲司校注)によって,校注者が便宜上付けた見出しを並べてみよう。 @ 稲羽の素兎 FとGが,構成上,完全に浮いている。 Gは,大年神の系譜で述べたとおり,スサノヲの別系統の子孫のことだから,最後に付け足りのようにもってきたのは,まだ許せる。 しかしFは,本来ならば,BとCの間に入るべきだ。
一般の人は,オオクニヌシがスクナヒコナと一緒に国を作ったと信じている。古事記を何回も読んだという人も,そう信じている。 しかし,よく読むと,どうもそうではないらしい。 古事記ライターは,なぜ,国作りの物語にFを組み込まなかったのだろうか。 お伽噺の羅列だったから,組み込めなかったのではないか。 いや,そうではなく,お伽噺をどこかで信じていない古事記ライターが,最後に良心を見せたのが,F,Gだったのか。 そして,オオトシの神裔とは,いったいなんだろうか。子孫の系譜が2つあるのだろうか。 これは,腰を据えて,じっくりと検討しなければならない。
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