日本書紀を読んで古事記神話を笑う 改訂新版 |
2009年10月5日up | (物語読者として日本神話を解明する) |
タカミムスヒは,アマテラスの皇子,アメノオシホミミに娘を提供し,孫を生ませたという事実でつながっているにすぎない。 「極めて危うい関係」でしかない。 これが,日本書紀におけるタカミムスヒの位置づけだ。 天孫ニニギの母親の父にすぎないタカミムスヒは,単なる外戚であり,系譜上は,「皇祖」の資格がないはずだ。 ところが,政治の実権は,アマテラスではなく,外戚のタカミムスヒが握っている。 政治的意思決定権は,タカミムスヒが握っている。祭政一致の政治過程の話をすれば,アマテラスではなく,タカミムスヒをいつき祭る人々が握っているのだ。 こんなタカミムスヒに,日本書紀編纂者は,いったいなぜ「皇祖」という称号を与えたのか。何らかの根拠があったのだろうか。
これは復習になるが,タカミムスヒは,日本書紀の神話において,体系的位置づけさえされていない神だった。 いつどこで生まれたのかさえ,触れられていない。まともに扱われていないといった方がよいくらいだ。 「高天原」とタカミムスヒの伝承は,第1段第4の一書の,そのまた異伝で,こんな異伝中の異伝もありますが,という程度の「紹介」で終わっている。 第7段第1の一書では,アマテラスを誘い出す方策を考えるオモイカネ(思兼神)の父として言及され,第8段第6の一書では,葦原中国をオオナムチとともに作ったスクナヒコナの父として登場する程度だ。 前述したとおり,第5段第2及び第3の一書という異伝で顔を見せた「産霊」の原理も,結局は第5段第11の一書で,アマテラスに結びつけられてしまう。 これとても,一書という異伝を丁寧に点検すると,「産霊」の原理が転がっている,という程度なのだ。 要するに,「産霊」の思想とタカミムスヒは,何の体系的位置づけもされないで放置される。一貫して,一書という異伝に顔を見せるに過ぎない。 ところが,第9段本文と異伝では,いきなり「皇祖」だ。
タカミムスヒは,どこから来たいかなる神なのか。なぜいきなり「皇祖」になるのか。 日本書紀第9段以降で,タカミムスヒは皇祖神として扱われているのだろうか。 神武天皇は言う。「昔我が天神,高皇産霊尊,大日霎貴」が,この豊葦原の瑞穂の国をニニギに授けたと(神武天皇即位前紀)。 またアマテラスは,タケミカヅチに,葦原中国が(国譲りによって平定したと思っていたが)いまだに騒がしいので,「汝更往きて征て(いましまたゆきてうて)」と命令する。 ここでのアマテラスは,「我が皇祖天照大神」だ(神武天皇即位前紀戊午6月)。
八十梟帥(やそたける)を討つ前,五百箇の真坂樹をもって諸神を祭ったときに,神武天皇自身が神懸かりしたのは,「今高皇産霊尊を以て,朕親ら顕斎を作さむ(われみずからうつしいわいをなさむ)。」とあるとおり,タカミムスヒだった(神武天皇即位前紀戊午9月)。 神武天皇は,タカミムスヒを皇祖としていたらしい。 しかし,いつの間にかタカミムスヒは無視され,前述したとおり,崇神天皇の時代には,アマテラス(じつは日神)だけが倭大国魂神と並べて天皇の大殿の内に祭られていた(崇神天皇6年)。 ここでは,タカミムスヒの「タ」の字も出てこない。 しかしそのアマテラス(じつは日神)さえ,前述したとおり倭大国魂神との争いに敗れ,政治的意思決定過程から放逐され(崇神天皇6年),諸国を放浪した末,やっと伊勢に鎮座する(垂仁天皇25年)。 崇神天皇は,アマテラス(じつは日神)を追放したからこそ栄えた天皇だった。
タカミムスヒは,いったいどこからやってきた,いかなる神なのか。 じつは,私は,すでに解明しておいた。タカミムスヒは,壱岐と対馬にいたのだ。 日本書紀顕宗天皇3年が,「叙述と文言」上の根拠である。 「月神」(ツクヨミではない)は,人に神懸かりして,「我が祖(みおや)高皇産霊尊,預(そ)ひて天地を鎔ひ造せる功有する(あいいたせるいさおしまします)」と述べる。 さらに「日神」(アマテラスではない)は,人に神懸かりして,磐余(いわれ)の田を,「我が祖高皇産霊尊に献れ。」と述べる。 壱岐にいたタカミムスヒを祖とする月の神と,対馬にいたタカミムスヒを祖とする日の神が,航海の安全を保障する代わりに土地を要求したのだ。
すなわちタカミムスヒは, @ 顕宗天皇3年という,日本書紀古事記成立よりはるかに古い時代に,すでに壱岐,対馬にいた。 A そこでのタカミムスヒは,「天地鎔造」の神であり,日の神から「我が祖」と呼ばれていた。 そして,五穀と養蚕の起源を論じた際,「ねじれた接ぎ木構造」と私が呼んだとおり,タカミムスヒこそが,五穀と養蚕の創始者なのであった。
それにしても,壱岐と対馬である。古来から栄えた,朝鮮との交易路である。そして五穀と養蚕の弥生文化は,先に論じたとおり,朝鮮からやってきた。 タカミムスヒは,弥生文化と共に,朝鮮からやってきた神ではなかろうか。 私は,日本書紀第5段第11の一書について,ウケモチノカミ(うけもちのかみ)の身体各部と朝鮮語が対応していることから,五穀と養蚕は朝鮮から来たと述べた。 弥生文化だと考えれば,ほぼ異論のない結論だろう。 それだけでなく,海洋神アマテラスは五穀と養蚕にふさわしくなく,五穀と養蚕を喜んだのはタカミムスヒではなかったかと考えた。 それを,日本書紀の神話における,「ねじれた接ぎ木構造」と呼んだ(第34,第35参照)。
その要点は以下のとおりだ。 アマテラスは海洋神であり常世国を故郷とする。アマテラスは,常世を夢想することができる,大きな外海に面した地域でいつき祭られた海洋神だ。 五穀と養蚕の創始者にはふさわしくない。 そのアマテラスが,食物としての魚を否定して,牛馬,粟,蚕,稗,稲,大豆,小豆を喜び,これこそ人民(ひとくさ)が食べるものだと言ったとするのは,かなり無理がある。 すると残るは,タカミムスヒしかない。
日本書紀第5段第2の一書によれば,五穀と養蚕の起源が,「産霊」の思想に結びつけられている。 タカミムスヒの「産霊」だ。 火の神カグツチは土の神ハニヤマヒメ(埴山姫=はにやまひめ)と結婚してワクムスヒ(稚産霊=わくむすひ)を生む。 稚産霊の「頭の上に,蚕と桑と生れり(なれり)」。「臍(ほそ)の中に五穀(いつのたなつもの)生れり(なれり)」。 すなわち,「産霊」こそが,養蚕と五穀を生んだ原動力なのだ。 だから,高皇「産霊」尊(タカミムスヒ)が五穀と養蚕を生んだとする方がふさわしい。 日本書紀第5段第11の一書などからすれば,侵略的,征服的な気質をもった民。魚や獣肉を否定して稲作と養蚕をもたらした民。こうした朝鮮からやってきた民がいた。 それは,タカミムスヒ以外にない。 そのタカミムスヒは,壱岐や対馬にやってきて,その現地の月の神や日の神の祖としていつき祭られるようになっていた。
さて,タカミムスヒのその後の足跡はないだろうか。 誓約を論じた際に引用した,第6段第1の一書,第3の一書が,足跡を跡付けてくれる。 第6段第1の一書によれば,アマテラス(ここでは単に日神)は,宗像三神を「筑紫洲(つくしのくに)」に天下らせて,「汝(いまし)三の神,道の中に降り居して(くだりまして),天孫を助け奉りて,天孫の為に祭られよ。」と命令した。 「道の中」とは,第6段第3の一書によれば「海の北の道の中」であり,朝鮮との海路の途中だ。 この「天孫を助け奉りて,天孫のために祭られよ」という「天孫」は,「日向の襲の高千穂峯」(日本書紀第9段本文)とか,「筑紫の日向の高千穂のくじふる峯」(古事記)に天降った「天孫」としか考えられない。 アマテラスは,天孫が来る前に九州かどこかの日本にいて,出迎えようとしている。 朝鮮から,筑紫洲を通って天孫が来る。その道中の途中にいて,天孫を助けよ,という命令なのだ。 天孫は,空から降臨したのではない。 神は,空から降ってくることもあるが,海からやってくることもある。スサノヲがそうだった。オオナムチの幸魂・奇魂がそうだった。スクナヒコナもそうだった。 そして天孫は,実際には,朝鮮から海を渡って筑紫洲にやって来た。
タカミムスヒもまた,天孫を奉じて,天孫とともに,朝鮮からやって来たのであろう。 そう考えれば, @ タカミムスヒが壱岐と対馬で日の神(アマテラス)の祖神と呼ばれていたこと(顕宗天皇天皇3年), A 五穀と養蚕の起源が朝鮮にあること(第5段第11の一書), B タカミムスヒの「産霊」が五穀の起源であること(第5段第2の一書), C アマテラスが娘の宗像3神を「筑紫洲」に降らせて,「海の北の道の中」(朝鮮との海路)をやって来る天孫を守れと命令したこと, D 壱岐,対馬あたりでは,日の神信仰が土着の信仰だったこと, E 日の神アマテラスが九州にいて,朝鮮から天孫がやって来るのを出迎えようとしていること, などが,すっきりと説明できる。
そしてタカミムスヒは,「天地鎔造」の神であり,日の神の祖ともいわれる神だった。 だから,日の神アマテラスを差し置いて,第9段の命令神となる。「皇祖」の称号を,アマテラスから奪い取る。 系図上は,極めて危うい,薄い血のつながりにすぎないが,「皇祖」を名乗る歴史的,神話的根拠はある。 これが結論だ。
アマテラスは,前述したとおり,皇祖神ではない。 日本書紀編纂者は,皇祖神として扱っていない。 そして,私の説のように,天石窟伝説さえも,その主人公はスサノヲだとするならば,もはやアマテラスは,日本神話の主人公ではなくなる。 少なくとも日本書紀では,アマテラス神話確立していない。
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