日本書紀を読んで古事記神話を笑う 改訂新版 |
2009年10月5日up | (物語読者として日本神話を解明する) |
長らく,日本書紀を中心に,日本神話の背景や体系的理解に努めてきた。内容を先取りして論じたところもある。 少々読みにくいが,日本神話のあらゆる部分が解明されておらず,特に構造論や本質が不明確なままなので,後で論ずべきところが,じつは前にも関係していたりするのだ。 それはともかく,日本神話の体系や構造にかかわる問題はすでに論じたので,以下,「叙述」自体を検討していこう。 そしてここで,古事記の話に戻ろう。 アマテラスは,高天原で田を作っていた。 アマテラスが「忌服屋(いみはたや)」で「~御衣(かむみそ)織らしめたまひし時」, これに驚いたアマテラスは,天の石屋戸(いわやと)にこもってしまった。
このようにアマテラスは,田んぼを作り,機を織るのだ。 全能の神ゼウスが,こんなみじめったらしい労働をしただろうか。 労働という罰を与える立場にあるのが,神ではなかったか。 ただしこれは日本書紀も同じだから,古事記ライターの責任ではない。 日本神話は,あくまでも神話であって,宗教ではない。 日本神話の神は,本来,人間を支配しようとしないのだ。と言うよりも,人間には無関心なのである。
それはともかく,ここに描かれているのは,朝鮮から伝来した(日本書紀でいえば,第5段第11の一書,第6段第1及び第3の一書),五穀と養蚕を基本とする古代農耕社会だ。 前述したとおり,日本書紀第5段第11の一書に,はっきりと書いてある。それが第7段本文につながっているのだ。 アマテラスは,「五穀と養蚕の創始者」である。本来はタカミムスヒであるが,「ねじれた接ぎ木構造」のために,そうなっている。これは,古事記だけを読んでいてはわからない。 とにかくスサノヲの乱暴は,「五穀と養蚕の文化の破壊」であり,「反逆行為」なのだ。 だからこそスサノヲは,「高天原」から祓われて,追放される。
これをしっかりと把握しないと,いわゆる「スサノヲの勝さび」の場面は理解できない。日本神話の体系も,わからない。 学者さんは,スサノヲの行為は,アマテラスの「神聖冒涜」であったとし,「天つ罪・国つ罪は刑法的なものではなく,神を穢す罪」だと説明する(西郷信綱・古事記注釈・第2巻・筑摩書房,124頁)。 しかし,その説明自体が抽象的で,じつは説明になっていない。 「神聖」って,いったい何だ? それを説明しないと,説明にならないよなあ。 神さんの話だから,しかも,「天照大御神は神聖だから」という,戦前以来の,無内容で抽象的な「アマテラス信仰」から脱し切れていないから,アマテラスの「神聖」を「冒涜」したという説明で,終わってしまうのであろう。 問題は,アマテラスの,具体的にどんな「神聖」を冒涜したのかだ。 それは,アマテラスが創始した「五穀と養蚕」を冒涜したと言うしかない。「叙述と文言」からして,明白である。 こうした,言われてみれば「灯台もと暗し」という点に眼がいかなかったのは,学者さんたちの責任である。
古代社会では,農業を営むことが文化があるか否かと同等に論じられた時代があった。 斉明天皇の時,中国の皇帝高祖は遣唐使に問う。 遣唐使は答える。「無し。肉を食いて」生活していると。 さらに高祖は,その国に家屋はあるのかと問う。 五穀があるかという事実が,未開か否かを測る1つの尺度だったのだ。 そうすると,弥生文化に反逆するスサノヲは,いかなる神なのか。縄文の神なのか。まさにそうである。 それは,のちほど検討する(「異伝に残された縄文の神スサノヲ」,「スサノヲにおける縄文と弥生の交錯」)。
さて,「五穀と養蚕」とくれば,オオゲツヒメ(大気都比売神)である。ウケモチノカミ(保食神)である。 「五穀と養蚕の起源」が,どこで語られているのかが問題である。 日本書紀では,第5段第11の一書に,ウケモチノカミ殺しによる「五穀と養蚕の起源」が描かれていた。 だから,第7段本文で,アマテラスが五穀と養蚕を生業としていても,唐突ではなかった。 古事記における五穀と養蚕は,どこに描かれているだろうか。 日本書紀のウケモチノカミの話(第5段第11の一書)に相当する話は,古事記では,オオゲツヒメ(大気都比売神=おおげつひめのかみ)の話になる。 ところがこのエピソードは,スサノヲが「高天原」を追放されて,出雲に降る直前に置かれているのだ。
古事記ライターは, @ ここで初めて,蚕,稲,粟,小豆,麦,大豆(五穀と養蚕)ができたとしている。 A オオゲツヒメ(日本書紀ではウケモチノカミ)を殺したのは,スサノヲだとしている。 B オオゲツヒメの「死体」にできた上記植物の種を取り上げたのは,「神産巣日の御祖命(みおやのみこと)」だとしている。 C すなわち,五穀と養蚕に貢献したのは,ツクヨミ(日本書紀第5段第11の一書)ではなく,スサノヲでもなく,カミムスヒだというのだ。
これは,多くの学者さんが指摘しているとおり,いかにも唐突だ。 なぜ,スサノヲの出雲降りの途中で,五穀が生まれなければならないのだろうか。 「叙述と文言」の話をしよう。 このオオゲツヒメの挿話は,スサノヲが祓われて追放された,「神逐らひ逐らひき」という「文言」の直後に,段落を改めて,「又」として始まっている。 なにが「又」なんだろうか。さっぱり,わけがわからない。私は,こんなところに引っかかってしまうタイプの人間だ。 そして,このオオゲツヒメの叙述のあとは,「故(かれ)」で,スサノヲが出雲に降った話が続く。 この「故」は,明らかに,オオゲツヒメのエピソードの前にある「神逐らひ逐らひき」を受けたものだ。 オオゲツヒメのエピソードは,適当にぶち込まれたとしか言いようがない。
で,これは何かの間違いなのであると,のたもう学者さんもいる。日本書紀のウケモチノカミ(保食神)のように,五穀の起源としてどこかに入れなければならなかったので,ここに入れたというのだ(西郷信綱・古事記注釈・第2巻・筑摩書房,184頁)。 そうですか・・・。 だったら,古事記序文にいう天才,稗田阿禮は,いったい何だったのですか。 古事記序文の信憑性にかかわることを,こうもあっさりと認めちゃっていいのだろうか。 人ごとながら心配になる。 ま,祓われて追放されるスサノヲが食物を出すオオゲツヒメを殺してしまうくらい,「本性は遺憾なく発揮される」という学者さん(小学館・新編日本古典文学全集・古事記,67頁)よりはましですが。
じつは,そんなことは,どうでもいい。 「ここに入れた」と言うならば,その位置は適正だったのかという問題が残っている。 なによりも,田んぼを作り,機を織るアマテラスの描写の前にもってこなければ,話が通じないではないか。 古事記においてもアマテラスは,五穀と養蚕の神だった。だから,スサノヲの高天原での乱暴の前に,五穀と養蚕が生まれていないと,話の筋が通らないはずだ。 五穀と養蚕の話を,どこにぶち込むか。 古来の伝承をそのまま載せているならば,そんな疑問も苦労もなかったはずだ。当然,スサノヲの乱暴の前に,五穀と養蚕が生まれていたはずだ。ところが古事記は,そうなっていない。順序が逆である。 こんな古事記は,古来の伝承の改変であり,伝承が腐って,わけがわからなくなっていく過程を示している。 そもそも,ここに入れたのは,古事記ライターなのであろうか。それとも,古事記ライターが範とした伝承自体が,すでにこのとおりだったのだろうか。 これ1つ取ってみても,古事記は,2次的3次的伝承,リライト版なのだ。 ちょっと,ため息が出るくらいである。 古事記ライターさんよ,人生,もうちょっと,うまく振る舞ってくれよ。でないと,こっちが大変なんだよ。
学者さん(岩波ワイド文庫版古事記の学者さん)は,「五穀の起原」という表題をつけている。 だったら,アマテラスが作っていた田んぼの「畦」や「溝」は,いつ発生したのだろうか。 そうした,論理的関係は考えないのだろうか。 それとも,「混乱した伝承こそ古い」,と考えているのだろうか。 まったく,わけがわからない。
論理という理屈だけでなく,「叙述」の流れの中で考えてみよう。 スサノヲが,出雲に降るまえにオオゲツヒメ殺しを行い,その種を取って,出雲に播いたというのであれば,なんとかかんとか筋が通る。 後述するとおり,日本書紀のスサノヲには,木材等を伝播させた功労者という伝承がある。 それだけでなく,古事記においてもスサノヲは,国譲りという名の侵略の対象たる,葦原中国の基礎を作らねばならない。 これが,「スサノヲ神話の本質」だった。 出雲降りの途中でオオゲツヒメを殺し,五穀の種を取り,豊かなる葦原中国の基礎にしたというなら,わかる。 ところが,カミムスヒ(ここでは,古事記冒頭に登場したときの「神」ではなく,なぜか「命」となっているが,もう,そんなことはどうでもいい。例によって話が錯綜するので,ここでは無視しよう。)が種を取り上げてしまったのだから,五穀と養蚕は,出雲や葦原中国とは関係がないのだ。
で,カミムスヒが種を取り上げたのはいいが,葦原中国に播いたのは,いったい誰なのか。 そこんとこ,まったくわからないんですが・・・。 カミムスヒは,五穀の種を取って,自分の倉にしまい込んで,「出挙」みたいに,種として貸し出して,農民から利息を取ったんでしょうかねえ。収穫の秋になったら。 古事記ライターは,何はなくとも,とにかくカミムスヒがエライ,と言いたいんでしょうね。きっと。 話が中途半端で,みんなに通じていないけれどね。 思い込みが強い人は,いつでもどこでも,そんなもんなんですねえ。 こうしたところにカミムスヒを忍び込ませて,神の権威化を図る。それが古事記ライターだ。
少なくとも,五穀と養蚕の創始者が誰だったかが,まったくわからない。 日本書紀第5段第11の一書のように(そこには,アマテラスとタカミムスヒの関係という,日本神話の本質を抉るような,大変な問題があったが),アマテラスが創始者だと断言しているわけでもない。 古事記ライターは,日本書紀編纂者がきちんと整理してくれた伝承さえも,わかっちゃいない。 日本書紀編纂者は,第5段第11の一書で五穀と養蚕の起源を用意し,第7段本文につなげた。 ところが古事記ライターは,とんでもなくトンチンカンな配置をしている。 私には,わけがわからない。
本当は,いの一番に言いたかったことを,ここでは最後に言おう。 こんなことを,いの一番に言うようでは,この論文の名がすたる。ここまで作ってきて,だんだんそんな気がしてきた。 オオゲツヒメは,テキストにしてわずか6行の間に,「大気都比賣神」 → 「大宜都比賣神」に変わる。 これはいったい,何なんでしょうか。 この,オオゲツヒメの伝承は,一連の不可分な,1つの伝承である。しかも,イザナキやイザナミのように,場面に応じて立場や役割が変わる伝承でもない。 単なる固有名詞を,これほどいい加減にしている伝承。神の名を,きちんと伝えられなかった伝承。 古事記は,そうした伝承なのである。
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