日本書紀を読んで古事記神話を笑う 改訂新版 |
2009年10月5日up | (物語読者として日本神話を解明する) |
さて,いよいよ,いわゆるオオクニヌシの国譲りの場面になる。 @ コトシロヌシもタケミナカタも去り,オオクニヌシもまた「この葦原中国は,命の随に既に献らむ」と述べる。 A ただ,私の住みかとして,天つ神の御子の宮殿のような立派な宮殿を造ってくれるならば,私は永久に隠れましょうと述べる。 B そうして,「かく白して,出雲国の多藝志(たぎし)の小濱(おはま)に,天の御舎(みあらか)を造りて」, C 「天の御饗(みあえ)を献りし時に」, D 食事の準備のために火をたいたオオクニヌシが言うには,私がおこした火は「神産巣日神の御祖命(みおやのみこと)の」,天にある住居の煤が長く垂れ下がるほどに炊きあげ(それくらいの火力をもって),……, E 立派な魚料理を「献る」。
従来,これこそがオオクニヌシの国譲りだとされてきた。誰も疑わない。 オオクニヌシは,自発的に葦原中国を譲る代わりに,自分が住む宮殿を作ってもらったというのだ。 それが「天の御舎」であり,現在の杵築大社だというのだ。 それが,日本書紀第9段第2の一書に出てくる,「天日隅宮(あまのひすみのみや)」だというのだ。 めちゃくちゃだ。本当にめちゃくちゃ。 「高天原」の神々が,オオクニヌシのために宮殿を作ったなんて,書かれていないじゃありませんか。 むしろ,逆だ。
謙虚に読めばわかるとおり,「天の御舎」を造ったのは,明らかにオオクニヌシだ。 オオクニヌシは,私は永久に隠れるし,我が子孫たちも背くことはあるまいと述べる。 「天の御舎」を造ったのは,オオクニヌシ自身だ。 そしてここが重要なのだが,これは,オオクニヌシの住みかではない。「天の御舎」であり「国の御舎」ではない。 明らかに,天つ神のための「御舎」だ。出雲大社などではない。
そこで行ったことは,「天の御饗を献」ることだった。 「御饗献る(みあえたてまつる)」というのは,神武紀以降にたくさん出てくる。 「御饗」は神事だ。天つ神のために食事を供するのだ。 オオクニヌシは,「御饗」の準備をしたうえで火をたき,天つ神に向かって,立派な魚料理を献上すると誓約する。
ここには,神が神をいつき祭るお話がある。 それが,どれほど屈辱的なことであるか,学者さんは考えたことがあるのだろうか。 神話的解釈を旨とする学者さんは,知ったこっちゃないのであろうか。 オオクニヌシは,葦原中国を天つ神に献上するだけでなく,わざわざ天つ神をいつき祭る殿舎を建てて,「御饗」を行い,服属を誓ったにすぎない。 これが,古事記が描く「大国主命の国譲り」だ。 「太っ腹のオオクニヌシ」なんて,どこにも書かれていない! 神が神をいつき祭るなんて,もはや,神としての自殺行為である。他者に犯されないという意味での「神性」は,もはや失ってしまっている。 こんなお話,もはや,オオクニヌシにとっては,神話ではない。本人も,そんな「駄メンズ神話」,語ってもらいたくないと思っているだろう。 それを,大の学者さんたちが,大昔から「オオクニヌシの国譲り」なんて言いふらしている。 「太っ腹のオオクニヌシ」なんて,漫画としてはいいだろうが,もはや,いかなる意味でも,まともな神話ではない。
それどころか,古事記におけるオオクニヌシは,はじめから服従を運命づけられている。 私は,「オオクニヌシの王朝物語」,「偉大なるオオナムチ神話」などで,大八洲国を支配したオオクニヌシがいかに偉大だったかを,「叙述と文言」に基づいて論証してきた。 ところがここでは,偉大さのかけらもない。 それどころか,「天つ神の御子」万歳,「高天原」万歳の思想のなかで,それをあがめ奉るだけの,情けない神に成り下がっている。 物語としては,それなりに流れている。 しかし,一番イケナイのは,こんな古事記にオオクニヌシの国譲り物語があると信じて,古事記解釈をゆがめる人たちだ。 それはともかく,最低限指摘しておかなければならないのは,オオクニヌシを天つ御子の奴婢か婢(はしため)のように描いた,古事記ライターの精神だ。 これは,オオクニヌシと,いわゆる「国譲り」に関する,古来の伝承ではない。そうであるはずがない。 オオクニヌシが,天つ神に唯々諾々と従う伝承など,2次的,3次的伝承にすぎない。神であることを捨てた,単なる漫画である。
オオクニヌシの,この服属儀式を見届けたタケミカヅチは,「返り參上りて,葦原中國を言向(ことむ)け和平(やは)しつる状(さま)を,復奏したまひき。」となるのだ。 「復奏」である。将軍が,総司令官に対して行う軍事的行為である。 こうして,アメノオシホミミに,「今,葦原中國を平(ことむ)け訖(を)へぬと白せり。故,言依さし賜ひし隨(まにま)に,降りまして知らしめせ。」との命令が下り,「天子降臨」が始まっていく。 要するに,オオクニヌシの子を各個撃破し,オオクニヌシに服属儀礼まで行わせて,オオクニヌシとその一族を,完膚なきまでに叩きのめしたからこそ,晴れて「天子降臨」が行われる。 そうした,「言向(ことむ)け和平(やは)」す,権威的,権力的,支配的な思想で一貫しているのが,古事記なのだ。 ここに,古事記の本質がある。 「太っ腹のオオクニヌシ」なんて幻想を抱いているとしたら,それはお笑いだ。
さて,こんなことを言っても,例によって,誰も信じないだろう。 この場面での登場人物は,タケミカヅチとオオクニヌシ。オオクニヌシは,タケミカヅチに敬語を使っている。 面倒だが,以下に引用しておく。 「僕が子等(こども),二はしらの神の白す隨(まにま)に,僕は違はじ。この葦原中國は,命の隨に既に獻(たてまつ)らむ。唯(ただ)僕が住所(すみか)をば,天つ神の御子の天津日繼(あまつひつぎ)知らしめす登陀流(とだる)天の御巣(みす)如して,底津石根(そこついはね)に宮柱布斗斯理(みやばしらふとしり),高天の原に氷木多迦斯理(ひぎたかしり)て治め賜はば,僕は百足(ももた)らずやそくまでに隱りて侍(さもら)ひなむ。亦僕が子等(こども),百八十神は,即ち八重事代主神,神の御尾前(みをさき)と爲(な)りて仕へ奉らば,違ふ神は非じ。」とまをしき。 「かく白して,出雲國の多藝志(たぎし)の小濱(をばま)に,天の御舍(みあらか)を造りて,水戸神の孫(ひこ),櫛八玉(くしやたまの)神,膳夫(かしはで)と爲(な)りて,天の御饗(みあへ)を獻りし時に,祷(ほ)き白
要点をまとめておこう。 @ 私は2人の子に従います。葦原中国はご命令のとおりに「獻(たてまつ)らむ」。 A ただ,私の「住所」(すみか)を,天つ御子の満ち足りた「天の御巣」(住居)のようにして,それを(天つ御子が)「治め賜はば」,私は,永遠に隠れて「侍(さもら)ひなむ」。すなわち,隠れてはべっております。 B オオクニヌシは,「かく白して」,「天の御舍(みあらか)を造りて」,櫛八玉神を料理人にして,「天の御饗(みあへ)を獻りし時に」・・・。 どうです。「天の御舍(みあらか)を造りて」。 作ったのは,天つ御子じゃありません。明らかに,オオクニヌシです。 彼は,自分の住みかを作ってください,という要望だけを出して,それに対する回答を待たずに,直ちに,「天の御舍(みあらか)を造りて」,料理人を選定して,「天の御饗(みあへ)を獻」る準備にかかるのだ。 それは,いわば,天つ神を接待する料亭の「離れ」である。料亭といっても,離れがある料亭は,格式が高い。
さて,世の中の常識に反して,古事記を以上のごとく読むと,どうなるか。 「天の御饗(みあへ)を獻」ったのに,「僕が住所(すみか)」を作ってもらえなかったオオクニヌシは,怒るでしょうね。自分を騙した天皇を,呪うでしょうね。 そもそも,いったいいつ,宮を作ってもらったのか。 じつは,これらの疑問に答えているのが,古事記の垂仁記なのである。 垂仁記には,皇子ホムチワケ(本牟智和気王)伝承がある。 そこで,出雲の大神のために「修理」したところ,呪いは解けて,口がきけるようになった。 古事記は,垂仁記で初めて,オオクニヌシのための殿舎が建築されたと述べているのだ。 ちなみに日本書紀本文は,殿舎を建ててもらう,いわゆる「オオクニヌシの国譲り」を述べていない。それを述べているのは,第9段第2の一書だが,これは異伝にすぎない。 だから,日本書紀の垂仁紀には,殿舎の建築は出てこない(垂仁天皇23年9月)。これはこれで,一貫しているのだ。 以下,古事記の「叙述と文言」を吟味してみよう。余計な知識はいらない。
「出雲の大神」,すなわちオオクニヌシは,御子を心配する垂仁天皇の夢に出て言う。「我が宮を天皇の御舍(みあらか)の如(ごと)修理(をさめつく)りたまはば,御子必ず眞事(まこと)とはむ」。 そして,「その祟(たたり)は出雲の大神の御心なりき」。 さて,この「修理」は,今で言う,補修という意味での「修理」ではない。何もないところに新たに作るという意味である。 イザナキとイザナミは,「このただよへる國を修(をさ)め理(つく)り固め成せ。」との命令,すなわち「修理固成の命令」により,国生みを始めたのだった。 「修理」は,すでにあるものの補修という意味ではない。 だから,オオクニヌシの立派な「御舍」は,なかったのだ。
では,それまでオオクニヌシは,どこに住んでいたのか。 ホムチワケがオオクニヌシを拝み終えて帰ろうとするとき,出雲国造が,「青葉の山を餝(かざ)りて,其の河下(かはしも)に立てて,大御食(おほみけ)獻」ろうとする。 舞台セットのような「青葉の山」の飾り物をしつらえて,ご馳走で接待しようとするのだ。 その時ホムチワケは,初めて言葉を発する。 「この河下に,青葉の山の如きは,山と見えて山に非ず。もし出雲のいわくまの曾(その)宮に坐す葦原色許男大神をもちいつく祝はふりの大廷(おほには)か」。 葦原色許男大神=オオクニヌシは,「出雲のいわくまの曾(その)宮」に鎮座していたのだ。 そしてこれは,斐伊川の「河下」というのだから,今の出雲大社がある位置ではない(小学館・新編日本古典文学全集・古事記,208頁)。 オオクニヌシは,出雲大社ではない,小さな「いわくま」,すなわち岩陰か岩窟のような所に鎮座していたのだ。
さて,この場面。私は,長いこと,「青葉の山」の飾り物の意味がわからなかった。 注釈書を調べても,きちんとした説明がない。単なる飾り物なら何でもいいのに,なぜ「青葉の山」なのか。 しかし,「叙述」の流れを読み取れば納得がいく。 オオクニヌシは,出雲の「いわくま」にある,「曾(その)宮」に住んでいた。たぶん,山の中の岩陰の,小さく粗末な祠しかなかったのだろう。 いや,現在の三輪山のように,山自体が神社であり,大きな岩が磐座とされていただけなのかもしれない。 出雲国造は,我らがオオクニヌシを拝みに来た皇子を前にして,さりげなく,オオクニヌシが今住んでいる場所を示して,もっと立派な宮殿を造ってほしいとお願いしたのだ。 だからこそ,ホムチワケは,「この河下に,青葉の山の如きは,山と見えて山に非ず。」と述べて,その意図に気付き,その「山と見えて山に非ず」の飾り物で象徴された場所が,「もし出雲のいわくまの曾(その)宮に坐す葦原色許男大神をもちいつく祝はふりの大廷(おほには)か。」と言うのだ。 「青葉の山」が「葦原色許男大神をもちいつく祝はふりの大廷(おほには)」。 だとすると,やはり立派な宮殿など,どこにもない。
こうして,皇子ホムチワケは,口がきけるようになった。 オオクニヌシの「神の宮」を,ここで初めて作ったのだ。 ここで初めてオオクニヌシは,住んでいた「いわくま」から,「神の宮」に移る。
学者さんの意見を聞いておこう。 まず,前述した「修理」を,「つくろう」という,文字どおり「補修」の意味にとっても(小学館・新編日本古典文学全集・古事記,206頁),「神の宮を造らしめたまひき」は,もう逃げられない。 ここは「造」るという意味にとるしかないから,「神宮が荒廃していたため,新たに作り直したものとみるべきである。」という人がいる(小学館・新編日本古典文学全集・古事記,209頁)。 しかし,オオクニヌシのために造られた宮が荒廃していたという「叙述と文言」は,どこにもない。 この学説は,「叙述と文言」に反している。 と言うより,「一度造られた宮が荒廃していたという日本神話」を,新たに付け加えてしまったという意味で,許し難い,神話の改変である。 この学者さんは,この垂仁記の「修理」と「神の宮を造らしめたまひき」と,イザナキ,イザナミの「修理固成」との矛盾を解決するため,「修理」を「つくろう」と読み,さらに「神の宮を造らしめたまひき」にぶち当たって,(荒廃していた神宮の)修繕の意味だと強弁したのである。 こうした無理を重ねている割には,「山と見えて山に非ず」の飾り物の意味をどのようにとるのか,不明なままである。 全体の「叙述」の中で,「文言」を考えようとしていないのだ。
「つくろう」と読んで,文字どおり修繕の意味とするのは間違いだとして,社殿を新造したのだと,適確な意見を言う学者さんもいる(西郷信綱・古事記注釈・第5巻・筑摩書房,325頁)。 しかしこの学者さんは,「オオクニヌシの国譲り」場面で社殿を新造してもらっていたことを疑わないから,矛盾に行き当たる。 そこで,「共時性」という理屈を考え出し,「神代の話と同じことをこの段では違った観点からかたっているわけだ。」と言って,逃げる(西郷信綱・古事記注釈・第5巻・筑摩書房,326頁)。 つまり,同じオオクニヌシのための社殿作りの話を,神代とこの場面と,違った観点から2度語っているにすぎないというのだ。 読みを変えるという,姑息な手段に訴えなかったのは,まだましだ。 しかし,「オオクニヌシの国譲り」場面で社殿を新造してもらったことにしがみつくと,結局,破綻するわけである。 古事記に一番近く,国民をリードするはずの学者さん自身がこんなことを言い出すから,古事記がますますわからなくなる。 読者は,迷妄の彼方へ追いやられる。 そして,こうした「新たなる神話」を軸に,「共時性」で神話を語る人が再生産されるのであろう。 いずれにせよ,学者さんたちの説は,苦しい。一致するわけがない。
いわゆる「オオクニヌシの国譲り」場面では,オオクニヌシが立派な宮殿を作ってもらったなんて,どこにも書かれていない。 単に,オオクニヌシが,そう望んだというだけだ。そう望んで,天つ神への服属儀礼をしたというだけだ。 それが実現したかどうかは,知ったこっちゃない。 これが,古事記ライターの叙述意図である。 古事記におけるオオクニヌシは,ここまで貶められている。
オオクニヌシの権威や,出雲国の権威など,何も語られていない。 出雲神話は,ここまで堕ちた。 こんな屈辱的な伝承が,本来の出雲神話にあったわけがない。日本書紀は,本文も,異伝である一書も,このような伝承を伝えていない。 これくらい,底意地の悪い悪意がはっきりしていると,私も堂々と言える。 古事記は新しい。
「天の御舎」は,日本書紀第9段第2の一書に出てくる「天日隅宮」であり,現在の杵築大社であるという学者さんがいる。 日本書紀と古事記を一緒くたにして,全体をまとめてボーッと観察していると,そうなるのだろうか。 すべてを忘れて,古事記だけをにらんでいれば,こんな意見が出てくるはずがない。 日本書紀第9段第2の一書に出てくる「天日隅宮」は,まさしく,オオクニヌシ(オオナムチ)のために作られた「天日隅宮」である。 古事記の「天の御舎」は,オオクニヌシ自身が,天つ神を祭るために作った建物だ(小学館・新編日本古典文学全集・古事記,111頁)。 まったく別の建物だ。 いわゆる「オオクニヌシの国譲り」という,近現代の伝説の根は深い。
古事記ライターも,同時代の書物である日本書紀に掲載された,第9段第2の一書くらいは読んでいたであろう。 その,もったいぶった序文によれば,天才が伝承して,能力ある官僚が筆記したのである。 しかし古事記ライターは,第9段第2の一書に出てくる,オオクニヌシのために作られた「天日隅宮」を無視した。 これこそ,「オオクニヌシの国譲り」らしい伝承であるのに。 古事記ライターは,オオクニヌシ(オオナムチ)のために作られた「天日隅宮」を無視して,逆に,オオクニヌシが天つ神を祭るための「天の御舎」を作って,そこで服属儀礼をしたと,書き換えたのだ。 これは,極めて特異な異伝だ。とともに,古事記ライターの底意地の悪さが伝わってくる。 本来の「オオクニヌシの国譲り」。 古事記は,この異伝を前提にして,さらなる異伝を作り上げてしまった。
順序が逆になったかもしれないが,以下,第9段第2の一書を検討してみよう。 日本書紀第9段第2の一書をまとめると,以下のとおりだ。「偉大なるオオクニヌシ」だからこそ,こうした交渉ができたのだ。 @ 国譲りという名の侵略ではなく,文字どおりの国譲り。交渉と妥協による国譲りだ。 A 剣を突き立てるという恫喝はない。国を奉れと,口で要求するだけだ。 B 要求されたオオナムチはこれを拒否し,交渉に持ち込む。その理由は,遣わされたフツヌシやタケミカヅチなど,格下だという点にある。 C タカミムスヒは,オオナムチの抗弁に深い理由があるとして納得し,国譲りの条件を提示する。オオナムチは,これを受け入れて,「隠れる」。 D タカミムスヒが提案した国譲りの条件は,破格だった。 E 現実の政治は皇孫が支配し,オオナムチは神事を支配する。その代わりに,オオナムチのために「天日隅宮」を造り,そのほかに「田」,「高橋」,「浮橋」,「天鳥船」,「打橋」,「白楯(しろたて)」を造ると約束する。 F すなわち,天上界に天日隅宮をつくって,オオナムチを「高天原」に迎え入れるというわけだ。 G それだけではない。オオナムチの祭祠を司る者として,アメノホヒを任命する。 H アメノホヒは,タカミムスヒを裏切ってオオクニヌシ側についてしまった裏切り者だ。その神が復権して,オオナムチの祭祀を司る。それは,裏切り者を罰せず,オオナムチの意向を,最大限,汲んだものといえる。 I こうした約束を確認したうえで,オオナムチ(オオクニヌシ)は隠れる。
いわゆる「オオクニヌシの国譲り」という伝承は,日本書紀第9段第2の一書にある異伝であり,古事記は,それさえも,もはや伝えていないのであった。 ところで,すでに述べたとおり,第9段第2の一書は,かなり新しい伝承であった。 @ 「宝鏡(たからのかがみ)」をアメノオシホミミに授けて,アマテラスを見るがごとくこの鏡を見て,あなたがいる同じ床,同じ大殿に置きなさいと指示する。 A 一緒に降ることになった天児屋命と太玉命に対し,大殿に侍り仕えて,アメノオシホミミをきちんと護りなさいと命令する。 B さらに,食事の心配をして,高天原で育てていた「斎庭の穂(ゆにわのいなのほ)」をアメノオシホミミに与える。 C そして,それでも心配だったのか,タカミムスヒの娘ヨロズハタヒメ(よろずはたひめ)を「妃(みめ)」にして,結婚させてしまった。 こうした,小説的装飾が加えられているかなり新しい異伝に,いわゆる「オオクニヌシの国譲り」伝承があることを,注意してほしい。
また,この異伝には,「汝が治す顯露(あらは)の事は,是吾が孫治すべし。汝は以ちて~事治すべし。」という,タカミムスヒの命令が出てくる。 黄泉国などに対して,現実の世界を「顕し国」といった。 ここにいう「顯露の事」とは,「現実の世界のあれやこれや」という意味だ。 だから,現実の世界のことである限り,神の祭りも神事もすべて,タカミムスヒの孫が行うという意味だ。 だから,オオクニヌシに対する,「汝は以ちて~事治すべし」という命令は, 「顕し国」の政治のことは皇孫に委ね,オオクニヌシは「神事」を司るということであって,「必ずしも国土をまるごと差し出すというのではない。」という学者さんがいる(西郷信綱・古事記注釈・第3巻・筑摩書房,292頁)。 しかし,それはおかしい。 古代の「祭政一致の政治体制」のもとでは,神の託宣が,政治的意思決定の重要な要素だ。 この学者さんは,「現代の感覚」で,政治と神事を語っている。
古事記ライターは,立派な宮殿を造ってくれれば永久に隠れましょうという,オオクニヌシの願望ないし要求を残しただけで,それでどうなったのかは,一切叙述しない。 希望どおりに宮殿が造られたのかどうかは,一切わからない。古事記ライターにとって,そんなことは関係ないのだ。 それどころか逆に,オオクニヌシが天つ神のために殿舎を造り,天つ神をいつき祭ったことを叙述してしまった。 それが古事記だ。 いわゆる「オオクニヌシの国譲り」の原型となった,第9段第2の一書の方が古いに決まっている。 ここに,悪意のリファインがある。
ただ,古事記の叙述は,むしろ第9段第1の一書に基づいている。 アマテラス1人が命令者となり,天孫ではなく天子の降臨にこだわるのが第9段第1の一書だった。 天子を降臨させようとしたまさにその時,天孫が生まれ,降臨者が天孫に交代してしまうのだった。 古事記は,この第9段第1の一書を下敷きにしている。
その第9段第1の一書の国譲りの描写は,あっさりしたものだ。 剣を突き立てた恫喝はない。 そして一方,立派な宮殿が欲しいというオオナムチ(オオクニヌシ)の要求もない。 だから,第9段第1の一書を見ている限り,立派な宮殿を造ってほしいというオオクニヌシの要求は出てこない。 第9段第2の一書を見なければ,そうした具体的な要求が出てこないのだ。 古事記は,第9段第1の一書を基本に,第9段第2の一書をも参照している。こうしてできたのが,古事記なのだ。 だから,日本神話の神髄は,日本書紀を読めばわかるのだ。古事記を読んでいてはいけない。
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