日本書紀を読んで古事記神話を笑う 改訂新版 |
2009年10月5日up | (物語読者として日本神話を解明する) |
さて,黄泉国と根の堅州国との関係がはっきりしたついでに,日本書紀を中心に検討して,「日本神話のコスモロジー」全体を探ってみたい。 それを考えるうえで,まず,蘊蓄を垂れておこう。 まず何よりも大切なのは,「叙述と文言」をしっかりと把握するということだ。 議論とは言えない議論になっている。 「叙述と文言」を押さえない議論は,単なる言いたいことの言い合いである。何を言っても,話がかみ合わない。 言いたいことを言うために,いろいろお勉強に走るが,はっきり言って時間の無駄である。
「叙述と文言」をほったらかしにして神話一般を論じてみたり,伝承や民俗を研究してみたり,ヨーロッパやポリネシアの神話と比較してみても,何もわからない。 日本神話の統一的な解釈は出てこない。 たとえば,祭祀的機能,軍事的機能,生産的機能という,有名な手法(吉田敦彦氏の手法)で分析しても,日本神話は読めない。 読めないどころか,日本神話をゆがめるだけだろう。 学問がしたいのなら,何よりもまず,「叙述と文言」である。 私は,すでに述べたとおり,「叙述と文言」だけから,「日本神話の故郷」を探り,「日本神話の体系的理解」や,「日本神話の構造と形成過程」を導いた。 日本書紀や古事記の神話という文献を研究するならば,まず何よりも,「叙述と文言」から出発しなければならない。
その次が古代史だ。歴史学の中に,神話が位置づけられるのかという問題だ。 文学部の大学者さんが言うとおり,日本神話が「政治的神話」なのであれば,日本神話が,いったいいかなる時代の政治を語っているのかという意味で,歴史学という学問の中に,きちんと位置づけられていくであろうし,そうしなければならない。 神話といっても,「日本神話の形成過程」で論じたように,歴史にかかわってくる。 これから論ずることになるだろうが,日本神話といっても,@ 素朴な神話,A 権威的権力的支配的な神話,B 神話自体の世界観が腐って崩壊過程にある神話など,大まかにいって3分類できる。 さらに,日本書紀と古事記,日本書紀の中でも本文と異伝である一書とに分けて,分析していくことができるだろう。 とりあえずここらへんが,今,私が考えている「とっかかり」である。 これが,私の,「日本神話学」の将来の見通しだ。
比較神話学は,日本神話を研究する付随的学問にすぎない。それで日本神話が読めると錯覚してはならない。 確かに日本神話は「政治的神話」である。 以上が,私の「日本神話学」の方法論である。 ところが,日本神話を「文献として」読み切った学者さんがいるのかどうか,心もとない状況である。 これが,私の感想である。
また,予め言っておくと,古事記をいくら読んでも,日本神話論は学問にならない。日本神話のコスモロジーや体系もわからない。 日本書紀を読まなければ駄目だ。 たとえば日本書紀は,「文言」上,違う言葉を使っているだけでなく,「叙述」,すなわち物語上の位置付けとしても,違う役割と内容を与えている。 だから,この2つの世界は,違う世界である。同じ世界であれば,はじめから「黄泉国」で統一すればよいのだ。 それが,ものを書く人間の大原則のはずだ。ましてや,文章作成に長けていた優秀な官僚である日本書紀編纂者が,こうした区別をしたのだ。
古事記ライターは,こんなことには無頓着。 しかし,その序文によれば,古事記ライターは天才や秀才だったというのだから,私は驚く。 そこが,古事記の「食えない」ところだ。 古事記には,変なところがある。 しかし,決して,古来の伝承が集積したから仕方がない,古来の伝承そのものを伝えているんだからそうなのだ,などと思ってはいけない。 だって,古事記は,その序文によれば,ある個性的な天才と秀才が書き記した書物なのだから。 天才,秀才が書いたのに,何でこうなっちゃったの?という発想が必要なのだ。
もう1つ指摘しておきたい。 現代の人々は,神話は結構いいかげんなものだと考えている。古代人を見くだしている。だから,矛盾があっても当然だと思っている。 その結果,「叙述と文言」を軽視している。 こうして,現代人にすぎないくせに,自分独自の視点から神話を捉え直そうとする。 こうして,新しい神話が形成されていく。 私に言わせれば,方法論自体が間違っている。ひどい話だ。読むに耐えない書物さえある。 古代人に寄り添うようにして読むには,「叙述と文言」しかない。それ以外は,補助的な材料だ。
少なくとも,日本書紀と古事記に残された日本神話は,未開の人たちの神話や,素朴な神話などとは,まったく違う。 極めて政治的な立場で形成され,編纂された神話伝承だ。これは,文学部の学者さんの一致した意見だ。 だから,それを読む読者も,もっと「合理的」な頭を使い,ぎちぎちと「詰めて」考えるべきである。 しかしこの点,文学部出身の日本神話の学者さんたちがやっていることは,ちぐはぐである。 政治的神話であることに異議を差し挟む人はいない。 総論では「政治的神話」と言っているくせに,古事記の「叙述と文言」に疑問を差し挟もうともしない。 だから,各論としては,観念的な「古事記の世界」みたいなことになる。 それは,「政治的神話」であることを受け入れた立場じゃない。
また,南洋の,ある島の,釣りに関する神話とか,そうしたたぐいとの比較検討をしてみても,しょせん,「政治的神話」を解明することはできない。 のほほんと,南洋の釣りの神話などを研究していても,「政治的な人」には太刀打ちできませんって。 政治的神話であれば,その時代の支配者の,主観的な意図のもとに記述されているはずだから,それを解明しなければならない。 それができれば,日本神話論は,歴史学と並ぶ,立派な「日本神話学」となる。 そのためには,政治的神話の内実,すなわち,それを作成した人の「頭の中」と周囲の環境に迫る必要がある。 こうした追究を放棄している限り,日本神話論は,いつまでも拡散していくだけであろう。 日本神話論がいつまでたっても学問にならない原因は,ここにある。 |
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